読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

【全国ダブル】並び+一言だけの構築まとめPart1

全国ダブル(著名構築)

転載しました。初期から地味に更新されてるのが面白い()

 

レート1900を超えるスペックのある構築だけを紹介
今回はメガガルの大部分とメガサナを掲載
ブログ記事リンク許可貰いに行くと思うのでOKしてもらえるとありがたいです。

*リンクは許可貰い次第掲載という形を取る予定です。

*使用者敬称略

 

【メガガルスタン】
*身代わり鋼入りメガガルスタン-(tofu,まずいぼう)
メガガルーラ
ランドロス霊獣
ボルトロス化身
モロバレル
マリルリ
ヒードランorギルガルド

コンセプトがまるで同じなのでまとめて紹介

どんな構築かというと身代わり持ちの鋼タイプのポケモンを展開して相手を詰ませることを目的として立ち回っていく構築
それができない場合はメガガルーラの高いスペックとマリルリで勝負する。

*ガルガルド+ボルトランド(すろうぷ)
メガガルーラ
ランドロス霊獣
ボルトロス化身
ギルガルド
マリルリ
キリキザン

ガルガルド構築からこれをピックアップ

メガガルーラ軸ながら割りと受け思考なパーティー。オリジナルはリザYの上を取れるポケモンメガガルーラのみなのでギルガルドがワイドガードを採用しているのであろうと推測。
個人的にこれは好みのパーティ-です。

8/24追記
すろうぷさんの構築のアリーナオフバージョンが更新されました。(リンク)

私の指摘を受けてスカーフランドを採用、そのためにマリルリではなくギャラドスを採用して地震を打ちやすくした。
スカーフランドの強さは使ってみたらわかるらしい…自分も使って理解します。

*ガルーラゲンガー(パメラ、??????)
ガルーラ  
ゲンガー
ランドロス霊獣
ファイアロー
サザンドラ キリキザン
ロトム水 モロバレル

S4で増えだしたゲンガー入りを紹介

パメラさんのが左のでタクミさんのが右の列
受けが効きにくい構築ながら制圧力はピカイチなのが特徴。追い風展開も可能
もうひとつ重要なのは鋼の耐性も持ったポケモンが存在しない構築になっている点である。
ガルゲンサザンの並びはレートでもよく見る。ガルゲンボルトランドサザン@1みたいなのは本当に多い。

先発ガルーラゲンガーが非常に優秀だとか

*鋼の耐性-要は単鋼タイプが後出しできる技に出せるかということである。

ファイキザ+メガガルーラ(いえすたでー)
メガガルーラ
キリキザン
ファイアロー
ランドロス霊獣
モロバレル
スイクン

ダブル・トリプルの有名人いえすたでーさんの構築
ガルキザンの補完にファイアロー から始めた形
ガルキザン系の構築のせいかこれも鋼の耐性も持ったポケモンが居ない。
よって、分類的にはガルーラゲンガーの系統と同じ感じだがメガガルーラに若干薄いのが違いか?
スイクンの神速がキザンミラーやその他の場面で活躍したそうです。

*クレセリアは添えるだけ(ジャッキー)
メガガルーラ
ヒードラン
ボルトロス化身
ランドロス霊獣
クレセリア
モロバレル

S4 1位のジャッキーさんの構築
ニンフィアを採用してないことが初見では新鮮に見えた。
スイッチに分類してあるが本人曰くクレセリアトリル展開をすることはごく稀であるらしい。
よって上の構築と分類が近いと考えトリル採用ではあるがこちらに分類を変更した。

*指粉式レート民スタン(いえすたでー)
メガガルーラ
ランドロス霊獣
カメックス
ヒードラン
ニンフィア
モロバレル

またまたいえすたでーさんの構築

優秀なS操作要員クレセを切って噴火ドラン、ニンフィアのサポートにこの指カメックスを投入、場合によってはS操作まで任せたパーティー
詰めには優秀な性能を持つメガガルーラ、霊獣ランドロスを搭載した。ヒードランニンフィアの前にランドロスが出てきた場合はランドロス後投げが安定するあたり非常に優秀である。
基本選出は指粉要員+ニンフィアヒードラン 後発にメガガル、ランドロス

実績は直近のアリーナオフ(140人規模)の優勝(マーボーさん)である。


*マリガル
マリルリ
メガガルーラ
ランドロス霊獣
ライコウ
ニンフィアorトゲキッス
ギルガルドorゲンガー


猫太鼓を展開してアクジェで狩っていく構築
なぜか並びがマリガルランドライコウフェアリーゴーストで一貫している。
先ほど上げたまずいぼうさんの構築も太鼓ギミックが入っているので亜種とも言える。


【レート民スタン系(ガルクレセドランスイッチ)】

*レート民スタン
メガガルーラ
ニンフィア
クレセリア
ヒードラン
ランドロス霊獣
ボルトロス化身orモロバレル たまにロトム

S4に爆発的感染力を誇った例のアレ。別名「感染者パーティー」
ラストの枠が選択。サルサナの登場でキリキザンの選択肢は無くなった。
S操作して火力厨していくだけの構築。それだけ。
基本的にニンフィアを通していくのがわかりやすい勝ち筋で、それができないパーティーに対しては立ち回りが難しいというのが自分の感想である。
最近はメタがキツイらしい…

無対策だとガルニンフィアの並びで猫ハイボされてその後再びニンフィアを展開されてパーティーが全壊します。

*レート民スタン偽装(CoCo)
メガガルーラ
ニンフィア
クレセリア
ヒードラン
ランドロス霊獣
モロバレル

レ−ト民スタンのドランは噴火が多いのでミラーに強い身代わりヒードランを採用した形。

*伯方スイッチ(はかたのしお)
メガガルーラ
ニンフィア
クレセリア
ヒードラン
モロバレル
ローブシン

レートの有名人はかたのしおさんの構築
スイッチと云うよりトリル展開がかなり重要な構築なのでトリパの猫要員をメガガルーラにした感じと言ったほうがわかりやすいであろう。
選出はガルドランで噴火を通すかガルクレセでトリルを張りに行くかのどちらか
この構築には2013年WCS準優勝げべぼさんの構築に近い空気を感じた。

メガサーナイト

*バルドルサルサ
ゴウカザル
メガサーナイト
バンギラス
ファイアロー
ロトム
ギルガルド

サルサナの始祖バルドルさんの構築
リザY が重いのをスカーフバンギで見ているあたりが少し辛いか?

*チンピラサルサナ (チンピラさんブログ記事
ゴウカザル
メガサーナイト
ライコウ
ウルガモス
トリトドン
ランドロス霊獣

メガサーナイトの補助要員として壁ライコウを採用した形。他にも独自構成のウルガモスなど環境にいるスタンをメタった構築になっており構築作業に一石を投じるものになっている。

*サルサナスイッチ(KZK)
ゴウカザル
メガサーナイト
クレセリア
キリキザン
ランドロス霊獣
メタグロス

サルサナ中でも非常に尖った形の構築
メガサーナイトとトリル展開キリキザンが制圧力高くて良いとのこと
メタグロスは動きづらいらしい…



一言しか書いてないし生産性も無いコメントしかしてないけど並びがあるだけでもまぁいいとする





掲載遅くなったなすまんな

ブログパーツ 無料