読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

【第7回SORIAオフ使用構築-シングル】ボルトランドスタンダード(コピペ記事、増量版)

ダブルでもボルトランドスタン使ったけどいつの間にかシングルで使うことにw

結果はSORIAオフで予選3-0から1未消化で決勝トーナメントでは1-2ですがダブル、マルチの結果により優勝することが出来ました!コンビを組んだ眠さんに感謝!!

そのうちマルチレポ書きますかね。
CASのシングルは酷いので見ないこと推奨
許可取れ次第BV上げます。

構築の中身ですが某VLFさんのテスターに申し込んで構築を提供してもらいました。

ボルトランドに関してはこちらを一読ください。
http://advantagesv.blogspot.jp/2014/09/blog-post.html
以下追記より(大体あっちこっちからのコピペです。)

 

 化身ボルトロス@オボン 185-121-102-145-134-131
10万 蜻蛉 挑発 電磁波
霊獣ランドロス@鉢巻 193-181-123-*-123-111
地震 叩き落とす 蜻蛉 爆発
リザードン@ナイトY 167-*-98-232-135-139
大文字 気合玉 竜の波動 ニトロチャージ
ニンフィア@眼鏡 175-*-85-177-150-108
ハイパーボイス ショック めざ地 破壊光線
ゲンガー@珠 135-*-81-182-95-178
シャドーボール 気合玉 身代わり 道連れ
ガルーラ@ナイト 181-177-120-*-120-161
猫 捨て身 不意打ち グロウパンチ

当日の変更点

Kangaskhan
すてみタックル遺伝は意地っ張り個体しか当時用意できなかったためhttp://advantagesv.blogspot.jp/2014/08/203.htmlの203ガルーラを採用。
すてみタックルガルーラを提供してくださったメガ男さんありがとうございます!

霊獣ランドロス
個体の関係ではたき落とすをストーンエッジにしました。これによりボルトロス対面で勝てることが多くなり非常に助かりました。

リザードン
教え技の環境を当時用意できなかったために竜の波動をソーラービームに変更。
このせいでレートでは対面メガリザXに対しての勝率が酷いことに…絶対に変えてはいけません。

◯コンセプト

・珠ゲンガーの身代わりアドからの火力と道連れによるアド取り+霊獣ランドロスの受け出し性能と火力の両立からの後攻蜻蛉で後続を無償展開+猫捨て身不意打ちメガガルーラニトロチャージメガリザードンYの抜き性能

・補完として様々な相手に受け出しが可能で電磁波や挑発で動きを封じられる耐久振り化身ボルトロスにも後攻蜻蛉を採用することで後続の有利対面を作りやすくする


*注目点
ガルーラヒードランクレセリアなどにはゲンガーの身代わりでアドを取る
ファイアローバシャーモにもボルトロスランドロスの受け出しで対処

・ゲンガーやクレセリアにはリザードン+霊獣ランドロス+何かで選出

ガルーラ選出でゲンガーを見るときは、ゲンガーを落とすまでメガシンカさせずにボルトロスを受け出しに使い、電磁波を浴びせて対処

ガルーラヒードランクレセリアなどにはゲンガーの身代わりでアドを取る

 

*選出など

某所で見て知ったことですが

・霊獣ランドロス+ゲンガー+ガルーラ

の基本選出での勝ち方は1サイクル目で1体落とし、ゲンガーで道連れ、ランドロスで爆発です。

・霊獣ランドロス+ゲンガー+リザードン

ガルクレセ(ドラン)には基本的にこれで出します。身代わりゲンガーが刺さることが多いのでサイクルのどこかで活用します。

・化身ボルトロス+霊獣ランドロスorニンフィア+メガ枠(大体ガルーラ

バンギランドアローなど展開構築には基本的にこれで出します。ガブかカイリュー居ない場合ニンフィアは出しません。

 


・霊獣ランドロスガルーラスイクンナットレイ入りにはリザードンの場合あり)+化身ボルトロス

サイクルバシャーモ系には八割方これです。バシャにランドかボルトを投げていき、最終的にバシャに電磁波入れると勝てます。

最悪の場合は…✝電磁波✝が微笑んでくれます。


個別感想?

ボルトロス
チョッキランドが出てきた場合のランドミラーが苦しいのでボルチェンめざ氷の方がガブランドに強く出れるので感想としてはそちらを推したい感じです。調整は物理は対面バシャに電磁波10万まで撃てるBを確保して残りDです。
ランドロス
数字が高すぎて非常に頼もしく、この構築の主人公と言っても過言ではないと思います。
多くの電気ポケモンのめざ氷を耐えてくれるイケメンです。そのお陰でオフ予選ではエッジをしっかり当て、ボルトロスを処理するシーンが2回もありました。
Bをスカガブの逆鱗まで割いているのでCS珠ボルトのは23%の確率で落とされます。
はたき欲しい場面多いので爆発切りも試します。
ゲンガー
オフで構築相性の関係で一度も出さなかったポケモン
レートでは身代わりがうまく決まりクレセや初手からステロ撒く甘えたガブなどにガッツリ刺さる反面、先制技持ちへの選出しづらさが露骨でした。初手対面でスカガブに勝てないのは特に辛いです。
リザードン
低速への圧力がこれもまた露骨なポケモンで、嵌った瞬間全抜きというのも珍しくなかったです。
大文字気合球の命中不安のせいでかなりの負けを積んだポケモンでもあります。龍波はこの構築では必須技です。

ガブリアスはニトチャから龍波で落ちないのでやっぱり辛いです。リザXはニトチャ龍波で吹き飛ぶのであまり気になりません。

ガルーラ
自分にはこの型はうまく使いこなせないみたいです。ランドミラー意識の冷凍パンチ積んだやつを一度使いたいと思います。
本来陽気ASなのはリザードンガルーラを意識したためです。よってクレセには出しません。
絶対に猫不意打ちまでは切っちゃダメです!!
ニンフィア
今回はクレセ意識なのでCS基調。実際高速だったおかげで試合を拾えてるので今回は正解なんですが対バシャーモを考えhBC基調の物を使ってみたいという意見があります。cs配分でもゲッコウガの珠冷凍Bは2耐え出来る程度の耐久はありその大声の力ではS振り系のマリルリを1撃で吹き飛ばすほど。
個体をツモってもらったanonymousさんに感謝!

【重いのとか】
スカガブってポケモンが一番辛く、ランドでタイマンするかニンフィアを合わせるかしないとほぼ負けになるレベル。
後はアローバシャーモはボルトランドでなんとかやっていく感じです。
基本的にはゲンガーを使えない構築全般に有利を取るのが難しいです。但し、化身ボルトで展開を止めれるか霊獣ランドで負担かけれる構築以外。
強いのは低速のみで構成されてゲンガーが強い構築か電磁波からのニンフィアリザードンガルーラが刺さる構築という感想ですが低レートでの試合なので参考になるかは分かりません。

シングルレート(S5)
6-8からスタートして41-28 1700で終了 最高1750
試合数稼いだら確実にもっと伸ばせるとは思いますがいかんせんガブが辛いです。


後日書くことあったら書きます!

 

15/7/16 若干文を修正

 

最後にツイッターリンクを少々

 

BV

後日掲載…大正義まで忙しいから待っててくださいな

 

ブログパーツ 無料