読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

【全国ダ/ブル】私の愛したトリルメガバンギラスパート2

ダブル

今回は個別解説、選出傾向解説を行います。

構築の中身おかしいので誰得かもしれませんが気になる方は読んでくださいな。

 


【シーズン3使用構築】私の愛したトリルメガバンギラス(パート1)【長文注意】 - wii_lyao’s diary-記憶の墓場

 

先にこっち読んでくださいな

*バンギラスバンギラスナイト

 勇敢HA?

けたぐり かみくだく まもる いわなだれ

手助けでガルーラとガルドをぶっとばせるのでこの技構成(手助け込みけたぐりと噛み砕くでそれぞれ各1)

それなのに威嚇のせいで全く機能しない(失笑)

友人からの発想だが多分A207まで振ってDかBに回したほうが良い。耐久眼鏡ニンフィアのハイボ2耐えするためにDに振ることが優先だがタスキキザン増えたらBに回すこと!ダメ計すると何故か分かる。

別メガ使ってた時はとある持ち物で運用していたわけだがそれもなかなか強かった。ガルキザンに初手突っ張りとかするからこのポケモンギルガルドレベルで慣れないと辛いポケモン。なんのためのメガシンカなのかもうわからない。

 

持ち物-余ってたからナイト持ってるだけ。耐久考え無いなら帯とかでいい。

 

*クレセリア

H220D176残りC なまいき

れいとうビーム トリックルーム てだすけ サイコキネシス

い つ も の

解説不要の最強ポコモン

はたき落とす死んでくれ。

後発から投げるのが基本だけど威嚇一貫を切るために先発から投げてランドロスくん引かせることもある。

持ち物-これ無いと受けだしが効きづらいのでオボン一択

 

*化身ボルトロス@いのちのたま

臆病CS

Thunderbolt めざめるパワー氷 でんじは/気合球 まもる

げべぼさんの構築と似てるのでHDと見てくれることを期待するアタッカー

火力が無いが甘えて放置する相手には大体確2が取れる。

気合球は当たれば強いので実は強いと思う。

耐久が屑なのでHB個体使ってみたい。ツモるわ。

 

持ち物-火力が足りないので珠。岩雪崩撃ってくるランドロスや面倒なガブを処刑するめざ氷はこれじゃないと火力不足。

 

 *霊獣ランドロスこだわりハチマキ

意地っ張りASベース

じしん いわなだれ アームハンマー(ばかぢからが望ましい)だいばくはつ

爆発が強いポコモン。クッションして爆発するか地震打つかしかしない。

@ラムのみ

陽気AS

じしん いわなだれ みがわり まもる

1800超えて使った地雷ポケモン。みがわりが強いのでもっと構成考えたい。刺さった時は爆笑の強さなんだがいかんせん火力がお察し。

 

鉢巻-本来の採用理由参照

ラム-モロバレルの胞子やウインディの鬼火を躱すアイテム。身代わりほしいと思った時に降ってきた。

 

*ヒードラン@こだわりメガネ

臆病HS

だいもんじ だいちのちから ラスターカノン オーバーヒート

本当はC振らないとHDバレル落ちないのでこの配分は間違っている。しかし、バレルは呑気しか居ないしロトムを抜くことが試行回数を増やしているのがなんとも言えない感じ。トリルと相性悪いのがまた酷く、理論的じゃない。論理で構成しないのが相手のミスを誘うならまた悪く無いのがこの構成の利点。ポケ徹じゃないですが何より意表が突けるのは大事です。1択制するだけでアドを取りやすいのもGOOD!

技構成見て???と思った方も居るとは思いますが

何で熱風を採用しないかというと確定1発で倒せないと本来の採用意義を失うからです。

 *1

 

持ち物-大文字を連射し、役割を遂行するのが目的であり、火力が足りないので眼鏡しかありえない。

*ナットレイゴツゴツメット

生意気HA

パワーウィップ アイアンヘッド やどりぎのたね まもる

実際に使ったのは上

勇敢HA@ラム

ウィップ アイへ はたき まもる

いわゆるRAYナットが理想でしょうね

 

ランドへの技を受けるはずが凍りまくって全く活躍できないから最悪のクソ(n回目)

ローブシンに出すと、読んだのに冷拳打たれて凍るからもう酷いw

 

持ち物-ゴツメはランドの裏から投げてダメ蓄積させることが目的。

 

この枠が全くわからないのだ…何にすればいいいか分からない。ガルキザンとカメと物理おっさんを対処できて、ニンフィアと打ち合えればいいので別メガ採用も検討しましょう。本来はバレルなんだけど自分は納得行かない。

 

【選出】

先発にボルトランドドランから2、後発にクレセバンギ。

途中で片方をクレセを交換して(トリル起動ターンに場にいる相方が落ちるのが理想)、トリルする。トリル起動ターンにバンギと並んだら先発のポケモンをクッション捨てする事も多々。

実際は先発ドランランド後発クレセバンギとか先発クレセボルト後発ランドバンギとかが多いのかな。

安定のボルトランドクレセバンギがテンプレなのに基本的に出せることは少ないのがお察し。つらたん

最近はボルトランドクレセドランの選出が多い。この選出するとドラン動かなかった瞬間に負けるからダメ。

表選出が不可能なポケモンがパーティーに居た場合2メガ構築でクチートが出てこない読みとか特殊な場合を除いて選出と立ち回りの方針を変えなければいけなくてこれが厄介。前にボルトランドドランから2、後は適当にパーティー見て合わせる感じで選出していく。クレセを選出する際はドコでトリルを打つか、返すかが重要。ランドドランの初手が非常に安定して良かった。

 

一応受け思考の構築ではありますが1手で相手の構築を崩壊させることができる構成を多々含んでいるので非常に攻撃な構成であり、受け思考という安定を求める概念がベースなのにも関わらずピーキーな構築になっているのが改めて確認してみて面白いと思いました。

 

*1:熱風を採用していませんがメガクチートへは遂行出来るだけの火力を確保できるようです。当然候補に上げるべきでしょう。

ブログパーツ 無料