ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

ポケモンしてたはずの謎ブログで主は小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

GALAXY S5 SC-04F Android 5.0更新の感触

ということで更新してきたので感触を伝えます。

 

 

 気づいたら勝手に更新ソフトがDLされていたのでインストールすることにしました。

いつものような更新だと思ったら今日は1GBの更新とかなり大きい…バージョンアップの予感がしました。

内部的にもアプリを起動する仮想マシンが変わっているらしい。これは思ったより大事ですね

 

OSのを更新するといつもの最適化画面。それが終わるとロック画面が表示されました。

 こんな感じで緊急通報の位置などが変わっています。また通知が見えるよう設定することができるようになりました。

通知領域はこんな感じ

ホームはこれ

タスクマネージャー(簡易)はこう

 

*動きは非常に軽快になりました。前まで感じていたちょっとしたもっさり感はもうありません。

*プリインアプリのデザインは5.0に合わせて(マテリアルデザイン)変更されています。かつての何処か機械的なデザインはもう死にました。

マテリアルデザインは、「紙とインクの古典的なデザイン」に基いて設計されており、全体的にシンプルな見た目となっている[52]。ひとつはマテリアル(物質)という印刷ベースのデザインでルール化されており、直感的かつ統一的なデザイン設計となっている。

 

Androidのバージョン履歴 - Wikipedia

なるほどな

*リセットした際に

  • Tap & go対応(NFC搭載端末同士を合わせて、新しい端末を短時間でセットアップする機能)

これが使えるようになります。私もNexus7-2012をリセットした際にお世話になりました。これ、使ってみると感動します。

 5.0に関してはこちらを

Android 5.0 Lollipopの新機能・追加機能・変更点・使い方まとめ。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|アンドロイドラバー

ちなみに5.1では音声通話の品質が良くなるそうです。今日S4もアプデ来たし5.1来て欲しいですね。

 

とりあえずこれでおしまい。面白いことが有ったらまた書きます。

 

 

8/15

5.0になっても気になること

 

ホームボタンに触れてないのに突然Sボイスが起動される現象(そもそも2回押しで起動はできます)は改善されていませんでした。直って欲しいんだけどこれどうなるんだろう…

 

 

ブログパーツ 無料