読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

GALAXY S5 SC-04F Android 5.0更新の感触

ということで更新してきたので感触を伝えます。

 

 

 気づいたら勝手に更新ソフトがDLされていたのでインストールすることにしました。

いつものような更新だと思ったら今日は1GBの更新とかなり大きい…バージョンアップの予感がしました。

内部的にもアプリを起動する仮想マシンが変わっているらしい。これは思ったより大事ですね

 

OSのを更新するといつもの最適化画面。それが終わるとロック画面が表示されました。

 こんな感じで緊急通報の位置などが変わっています。また通知が見えるよう設定することができるようになりました。

通知領域はこんな感じ

ホームはこれ

タスクマネージャー(簡易)はこう

 

*動きは非常に軽快になりました。前まで感じていたちょっとしたもっさり感はもうありません。

*プリインアプリのデザインは5.0に合わせて(マテリアルデザイン)変更されています。かつての何処か機械的なデザインはもう死にました。

マテリアルデザインは、「紙とインクの古典的なデザイン」に基いて設計されており、全体的にシンプルな見た目となっている[52]。ひとつはマテリアル(物質)という印刷ベースのデザインでルール化されており、直感的かつ統一的なデザイン設計となっている。

 

Androidのバージョン履歴 - Wikipedia

なるほどな

*リセットした際に

  • Tap & go対応(NFC搭載端末同士を合わせて、新しい端末を短時間でセットアップする機能)

これが使えるようになります。私もNexus7-2012をリセットした際にお世話になりました。これ、使ってみると感動します。

 5.0に関してはこちらを

Android 5.0 Lollipopの新機能・追加機能・変更点・使い方まとめ。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|アンドロイドラバー

ちなみに5.1では音声通話の品質が良くなるそうです。今日S4もアプデ来たし5.1来て欲しいですね。

 

とりあえずこれでおしまい。面白いことが有ったらまた書きます。

 

 

8/15

5.0になっても気になること

 

ホームボタンに触れてないのに突然Sボイスが起動される現象(そもそも2回押しで起動はできます)は改善されていませんでした。直って欲しいんだけどこれどうなるんだろう…

 

 

ブログパーツ 無料