ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

ポケモンしてたはずの謎ブログで主は小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

ダブレのパーティーでよくある組み合わせ3

メガリザY系

リザバナクレセドサイ

 リザのSをバナで引き上げて上から炎技を打ち込む。バナが切れたらクレセでトリル打ってドサイドンを展開する。ドサイは強いらしい。

リザドランクレセドサイ

バナでSを上げるのではなくスカーフドランでガルーラを上から吹き飛ばす。後ろは同じ形。ドランが遅いこともあるのでメンツをよく見ること。

マニュ(テラ)リザY

リザ構築黎明期では最メジャーのアーキタイプ

マニュテラの袋叩きコンボやマニュリザの猫熱風を通していく。しばしば保管にギルガルドや水タイプ、クレセリアが入ってくる。

 

メガクチート

クレクチドラン

クレセでTrick Roomを展開してクチートで暴れる形。

大抵純正トリパとは毛色が違う構築になる。

サザンクチートトノルンパ

雨でクチートの弱点を補完。無理な部分はサザンで保管。大抵ボルトサンダー入り。

サザンサンダークチート

サザンクチート+電飛の形

スイクンが入る場合リザ対策枠が加入。

それ以外でもニンフ対策枠が必要。

ポリクチート

これもトリルする。モロバレルが課題となる。

 

メガグロス系

 

ローブグロス+サザン、コジョグロス+サザン テラキグロス

よく見るのは外人のサザングロス格闘の形。

猫騙し+身代わりグロスだと対処が面倒だったりする。

 

メガバナ系

リザバナ+ズキンロトム水ドラン

リザバナの偽装構築、メガバナ軸に顕著なポケモンを見た場合要警戒

バナテラキ+炎+水+(ズキン)

バナテラキロトム水ドランなどで有名。

 

ブログパーツ 無料