読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

【シングル、ダブル】スタンの定義

シングルとダブルで違うと思いますが今回はダブルの話をしたいのです。と、その前に必要があるので個人的なシングルでの定義を述べることにします。

 

たまにスタンの定義が議論になっているので自身の考えの整理のためにも書いておきます。

その前にここ専用の用語解説(あくまで私定義)

ギミック:複数の技または複数ポケモンを用いることで本来より強力な効果が得られる技の組み合わせ。

コンボ:成功しなかった場合勝利が非常に厳しい強力なギミック。他のギミックより難易度が高い場合が多い。

 

 ・スタンの定義シングル版

1.天候に依存しないこと

スタンの最低条件です。これを満たさないものがスタンの定義を満たさないことは多くの方に同意していただけると思います。

2.定率ダメージのみを基本戦術にしないこと

受けループなど宿り木や毒々をメインに組み込みそれ以外を殆ど使用しないものはスタンの定義から外れると思っています。この条件は判別が難しいです。

3.積み技を基本戦術に据えないこと

バシャガルバトン展開のような構築や壁展開は当然スタンとは言えないでしょう。積みサイクルがスタンの定義から外れるかはプレイ次第なので非常に怪しいラインだと認識しています。

4.トリックルーム展開を主軸に据えない。

ポリ2クチートをスタン構築と定義するのとはさすがに無理があると思います。

5.運ゲー特化ポケモンを採用しないこと

オニゴーリや小さくなる採用のピクシーフワライドシャンデラ等のポケモン複数採用している構築は除外すべきだと思います。ジャロゴーリ2枚だけなど対面構築の一部に採用された形はスタンに分類しても構わないと考えています。

6.メイン軸に滅び、猫の手等を採用しないこと

レパルドーブルのような構築や滅び入りゲンガナンスは当然除外すべきでしょう。

7.その他コンボ構築

決まればほぼ勝ちの大きなギミックがある構築もまた、スタンから除外すべきでしょう。

 

これ以上細かい分類は必要ないのでこのくらいにしておきます。おおよその基準は相手のポケモンを倒さない(削らない)ポケモンが居るかどうかになると上の思い条件を設けました。

 

・スタンの定義ダブル版

1.天候に依存しないこと

説明不要、私はピンバンギラスのような形もスタンに分類しますが対雨晴れのバンギラスをどう分類するかは難しい問題です。

2.トリックルームに依存しないこと

これも必要な要素でしょう。トリル返しのトリルはスタン内に組み込んでも構わないと考えています。サナバレル構築に関しては境界が曖昧で判別が難しくなっています。

3.味方に技を撃たないこと

これをメインのギミックに据える構築は当然スタンに分類できません。ex.タブンネベトベトン、メレシーラッキー

4.メイン軸に滅び、猫の手等を採用しないこと

レパルドーブル、ガルゲン滅びなどが該当します。ぬの民は知りません。

5.特定ギミックをメイン軸に据えないまたは依存しないこと。

エルゲンテラキ(金縛りアンコ影踏み/正義の心袋叩き)等が分類されます。レパサナ(アンコ+優先度+1技選択で優先度+0技を再使用)程度のギミックは分類しなくていいと思っています。エルテラ、マニュテラだけの場合に分類するかですがエルテラの場合は分類していいと思っています。ダークホールをメインに据えるドーブル絡みもここに分類していいでしょう。

6.運ゲー特化ポケモンを採用しないこと

耐久、耐性の不足するポケモンで小さくなるを採用する場合、特化型のボルトメタモンのような形はスタンに分類できません。

7.耐性または数値受けでの小さくなる構築

シングルで云う受け構築に該当すると思っています。プレイは詰め役もたまにサイクルに参加しながらの詰めるスタンのような形とシングルのクレピクみたいに起点作成役のポケモンを切る形の二種類あるのでそこを境界にしてスタン側と非スタン側にわける必要があるのかもしれません。

8.その他コンボ構築

決まればほぼ勝ちの大きなギミックがある構築もまた、スタンから除外すべきでしょう。

 

これである程度スタンを定義できたと思います。どうやらスタン構築とは全ての分類できない構築の集合体のことらしいです。別名尖っていない構築とも言います。

 

実はこの記事はとある目的があって書いたのですが目的を果たすことができませんでした。悲しいなぁ…

 どう考えてもその構築スタンじゃないし仕方ないね!

 

7/23 微修正

 

以下宣伝

参加申請お待ちしています!

jyomo-off.hatenablog.jp

ブログパーツ 無料