読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

【ダブル】拘り半サイクル【トリック・オア・トリート使用構築】

f:id:ryaopoke:20151026204603p:plain

選出

初手は物理3(ワルビアルペンドラーが併存していたら)ならヤミラミクロバでサザンは裏に回す それ以外はサザンクロバ

裏はギルガルド+ロトム ガルド、バクオンググランブル等が厳しそうならウルガモス

本来拘り1サイクルと名付けるつもりだったが先発でアドを取って裏にサイクルを回し、先発を死に出しすることから1サイクル回っていないことが発覚し、先発のアイテムと掛けて拘り半サイクルと名付けた。

 

それでは中身を軽く解説します。

 

 

ヤミラミ 慎重HD

特殊環境なのでHD個体を流用した。先送りを採用しようとしたがウロコが無かったので鬼火にしたがやはり強かった。自己再生があったらと思う場面も稀にあった。

クロバット 陽気AS

ややHを引き上げてサザンの流星の乱数を上げただけのAS

飛行の一貫を切れない構築ばかりなので鉢巻が想像通り強かった。

サザンドラ 控えめCS

スカーフ以外に魅力を感じないのでスカーフで採用。

パメラ氏のスカーフウルガに泣いても対ガルドで火力が欲しかったので控えめで採用した。

ギルガルド ✝慎重HD✝

今回のマジ○チ枠にして雑魚から強ポケまで吹き飛ばせる最強のポケモン

控えめ舞放射耐えがしたかったのでHD特化

サザン以外がサザンに薄いので影打ち、聖剣、禁止は問答無用で採用。この影打ちだがクロバのとんぼ返りから襷レパ、マニュに打ち込むことができるのでとても重宝した。但し火力はお察し。

本来は弱点保険でシャドクロだったのだがロトムが鬼火をぶち込んでくるのでラムに変更した。それだとウルガへの打点が足りなくなるので諸刃に変更した。結果色々と範囲が広がったがドクロッグ等は重くなってしまった。(影打ち急所で勝った)

とあるウルガモスの晴れ舞熱風を耐えて諸刃で倒した時が

ウルガモス 控えめHbs

選出時はガルドかロトムしか飛行耐性が居ないのでバコウにしてみたがジャポかヨロギにすべきだったと後悔している。

ダメ計ずらしのために大文字で採用した。

ロトム水 穏やかHcD

電磁波でウルガを止めるのが役割。一応ワルビアルにハイドロをぶち込むのも仕事だが残念ながらこれは雪崩で怯むしそもそも8割当たってないので仕事のうちに入らない。

 

戦績は27-13くらいでレートは1730弱だと思われる。ロトム以外の技外しで負けたのは多くて2回なので選択を間違ったとは思っていない。初手に出すポケモンも決まっている上に精神力クロバットが居るので初手への負荷が下がり戦いやすかったのもレート戦では好感触だった。

 

もう少し時間をかけて潜ればもう少しレートが上がったとは思うが残念ながら3日目に36戦もやったので疲れた。3食カレーにしたのに勝てなかったのは反省必須!!!!!

 

p.s.

新作です。10分で終わるので見ましょう!

投稿者的にはコメントが非常に嬉しいです。

ブログパーツ 無料