読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

【シングル】シーズン12最終2000over 鉢ガブ+B寄せ203ガルーラ軸思考停止対面

シングル

こんばんは いい やぉです。今期はダブルの息抜きにシングルに潜るという行動に出ましたがとても楽しく戦えました。と言いつつ運ゲーしかしていなかった気がしますがそれが楽しかったですw

ダブルのマッチングの偏り具合に萎えていたのでこれからもシングルを楽しみたいですね(零度スイクンが居ないので楽しめない)

 

それでは本日のメンツを紹介

f:id:ryaopoke:20150907190159g:plainf:id:ryaopoke:20150709042740g:plain

f:id:ryaopoke:20150709042659g:plainf:id:ryaopoke:20141013011110g:plain

f:id:ryaopoke:20151117092130g:plainf:id:ryaopoke:20151117092042g:plain

 

メンツはスイクンが色になってませんがこんな感じです。

 

Q. どんなパーティですか?

  1.  鉢ガブで1匹倒します。
  2. ガルーラで1匹倒します。
  3. ルトバックで電磁波入れてガルーラで残りも倒します。
  4. 勝ち!

こんなイメージで組みました。

 

以下常体注意

 

 

 

 

f:id:ryaopoke:20150907190159g:plain

f:id:ryaopoke:20151117092407p:plain

メガ後

f:id:ryaopoke:20151117092514p:plain

グロ捨て身不意レンチ

調整点

203ガルーラのAを維持

陽気猫捨て身を急所無視して9割程度で耐える。

意地鉢ガブの逆鱗+鮫肌を15/16で耐える。

ゴツメゴツメ+意地ガッサのテクニマッパを確定耐え

 

A氏

ガルクレセのガルーラは鉢巻ガブに対して生存したい。

E氏

203から209ガルにすると鉢ガブの逆鱗の乱数が変わる。

V氏

203ガルーラならクレセを倒しつつ生存できる。

陽気の猫捨て身耐えないかな(既におかしい)

多分合体できる(???)

 

ということで作られた怪しいガルーラ。1800までは普通の203地震かASグロ雪崩でした。

vなんとか氏が大昔に発明した203ガルーラの調整のSをBにぶん回したらちょうどよく硬くなったのでこうした。というかこの調整にしないと達成できない。

技構成は基本3つに生存しつつガブを倒せる冷凍Pを入れて終了

採用2試合目から意地鉢ガブリアスにマッチングしてはしゃいでいた。

実際に使ってみたらミラーに弱いのにガブリアスが意地鉢だったので死ぬほど使いづらいポケモンだった。それでもやはりガルーラガルーラありできちんと仕事をしてくれた。オニゴーリの零度を避けつつ1発で吹き飛ばす仕事を2度達成したので割りと自覚はある個体。L氏個体ありがとう!

選出率は相当なもの。 対クチート以外にはほぼ出した気がする。

 

f:id:ryaopoke:20150709042740g:plain@鉢巻 意地AS

逆鱗 地震 毒づき 自由(エッジ入れてたけど打ってない)

 

構築の始点であり、逆鱗が通ればイージウィンできるのが最大の売り。

某生放送を見ていてこれは強いと思い採用した。初手に出して出落ちしないなら出していた。1900まではほとんど出したがそれ以降はガブかゲッコウガが居るせいで出せない場合がほとんどだった。低レートにはこいつで負けないので居るだけで安心!初手に出した場合誰が相手でも引いてはいけない。

技構成だが前3つで完結しているのでランドスイクンクレセに刺す毒かダブチョ、ステロ、空元気辺りが採用されるはず。

 

初手リザ対面で毒づきを打つまでがテンプレ(ニンフィアが出てきて仕事できずに倒れていった・。・?)

選出率1900からは4位 それまでは2位

 

f:id:ryaopoke:20150709042659g:plain@お盆 穏やかHD

10万 電磁波 威張る 身代わり

 

調整はBSを少し振って残りDのいつものやつ

戦える範囲が最も広いクッションの穏やかボルトロス

マンムーは3Wに劣るが選出が多いボルトロスはこの形が強いと確信している。単純に他のボルトが使えないからってのもあるけど

とりあえずマンダやミミロップなど電磁波打ちたい戦いでは出してた。最終日の自覚は2000からの戦いでニドキング相手に一度も自傷させないでほぼ負け確にしたほど。・

威張るボルトミラーでS負けまくったのでちゃんと上げないとねw

選出率多分トップ

 

f:id:ryaopoke:20141013011110g:plain 臆病CS

祟り目催眠気合身代わり

 

クチート、リザ+マンダ等で選出

今回は環境からピクシーが消えへど爆が必要無くなった、構築上ゲンガーに抜き性能が必要(これが怪しい)、対ガルーラに強いことが求められる。よって型は催眠気合にした。このポケモンは運勝ち1回につき運負け2回を強いられるのであまり選出しないようにしていた。今シーズンは初めてマッチした対ヘラに悩まされたので道連れが欲しくなった。今期はメガ催眠が流行っていたが自分はきちんと対策をしていたので全く脅威には感じなかった。次はちょうみち型を使ってみたい。

 選出率第5位

 

f:id:ryaopoke:20151117092042g:plain✝ラム✝ 呑気Hbc

Bはマンダの舞捨て身が3割位の低乱数、厳選産なのでSが低い

零度神速熱湯れいB

 

神速が入ってタイマン性能が物凄く上がったスイクン

ポケモン選手権優勝がこのポケモンであることは誰でも同意するであろう。

最初はチョッキを着せられていたがカバ展開なるものを対策しようとしたところ神の啓示を受けた(尚マッチしたステロカバは熱湯2発で倒された模様)。素催眠ゲンガーとかいうバナナを処刑するのも役割なのだがそれ以前に催眠をかわし続けたのでラムの意味は無かった。あと地味にバシャの鬼火を回復することが複数回あった。ラム以外だとお盆が使いたかったけ取られているので爪か粉がオススメ。いや、真面目にw

来期だと神速がなくなるのでゴツメにしましょう。

同族負けのミラーやローブシンにきっちり零度を当てたり催眠を連続回避したりしたので自覚ランキング一位は間違いなくこいつ。このポケモンが居なかったら俺は2000なんて乗れてなかった。ありがとう!

 最終日の選出率はこいつがトップかもしれない

 

f:id:ryaopoke:20151117092130g:plain@襷

普通のB寄せなので省略

 

カバやポリクチを牽制するだけで出していないポケモン

稀に出して無難に仕事をする。クレセにもっと出せたら俺は強かった。

結局どこまで信用していいかがわからず扱いに困るコマのままだった。

 選出率最下位

 

採用順

強いので鉢巻ガブリアス

ガブに強いのでガルーラ

二体の足が遅いのでボルトロス

ガルーラに厚くするためにメガゲンガー

カバ系が重いのでガッサ

昔はオニゴーリやアローなどが採用されていたが・・・

今はマンムーピクシーなどをわからせるために零度スイクン

 

 

選出

ガブ+ガル+ボルト

出せたら勝ちくらいに思っていい。威嚇鬼火でカバの処理に失敗すると負けなのでその手の並びには慎重に。

メガ+ボルト+スイクン

汎用選出 クチート以外にガル、それ以外にゲン

スイクン+ガル+ガッサ

クレセ入りへ出す

メガ無し選出は一度もしていないはず。

 

 

さいごに

構築名は考えるのは初手の有利対面だけなので思考停止対面と命名。記事タイトルはさすがに興味を持たせるポケモンを投入しました。地味にゴツメが居ないなど不思議な構築になっているはずです。

前期は家庭の事情で終盤に動けなかったので今期2000を達成できて素直に喜んでいます。

初めての2000(所詮2000だが)を達成できたものの来期からは零度神速がなくなって厳しい戦いになりそうです。

最終順位433位 最終最高レート2010  TNzzタカシzz

 

 

次回はサブブログでダブルの構築を簡易更新しようかと思っています。

更新しました 

 

 

なにかあれば

いい やぉ (@wii_lyao) | Twitter

まで

それではまた!

 

あと、ブログリンク募集しています

ブログパーツ 無料