読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

【全国ダブル】高種族値サザングロス

ダブル 小さくなる

正直言ってかなりの自信作です。強さは保証できます。尚自分の結果は大した事ない。

一年この軸の研究に取り組んだ成果が出たと思います。

 

今まで書いたことをかなり省略しているので先に前回と前々回記事を見てください。

 前回

lyaopoke.hatenablog.jp

 前々回

lyaopoke.hatenablog.jp

 

面子ですが水炎悪の耐性が偉大だったためあんまり仕事の無かったピッピちゃんが消えてサザンドラ君が帰ってきました(出すとは言っていない。)

 






ポケモン性格技1技2技3技4特性持ち物
クレセリア ひかえめ サイコショック れいとうビーム シャドーボール くさむすび ふゆう とつげきチョッキ
ボルトロス おだやか 10まんボルト でんじは まもる いばる いたずらごころ オボンのみ
メタグロス いじっぱり バレットパンチ れいとうパンチ しねんのずつき アームハンマー クリアボディ Metagrossite
ランドロス(霊獣) いじっぱり じしん ばかぢから いわなだれ とんぼがえり いかく こだわりスカーフ
サザンドラ ひかえめ あくのはどう とんぼがえり まもる りゅうせいぐん ふゆう いのちのたま
シャンデラ おくびょう シャドーボール ちいさくなる みがわり おにび もらいび たべのこし

 

 ※理想値

サザンドラ 168-*-110-194-110-150

メガメタグロス 175-199-171-*-131-158

メタグロス 175-188-151-*-111-188(156-124-4-0-4-220、意地)

ボルトロス化身 186-*-95-146-135-136

ランドロス霊獣 166-209-116-*-101-143

シャンデラ 161-*-111-170-112-145

クレセリア 218-*-141-139-151-114

 

脅威の種族値合計3500(メガ後3600)こいつまた3500のパーティ作ってんな…

 

特筆すべき技は赤字で掲載

 

*個別感想

 

サザンドラ@命の珠 控えめCS

流星群 悪の波動 とんぼ返り 守る

 

打点を求められたので珠か眼鏡で選択になり滅び耐性の珠で決定しました。

配分は珠なのでCS。滅びを許さない珠流星とんぼ返り採用。雨に出したいなら臆病で大地採用すべきです。

これに変えてから出してないので評価できません。滅びとリザ単メガの場合選出可能性があります。レートが上がるとガルーラ、雨クチ、サナだらけなのでつまり…

 

メタグロスメタグロスナイト 意地調整

バレットパンチ 思念の頭突き 冷凍パンチ アームハンマー

 

前回よりそのまま続投。グロウガルと並んで全国ダブル最強のメガ枠だと思います。詳しくは前回記事参照だが地震ではなくアームハンマー

メガ後のこいつはBW期のボーマンダの4倍弱点が無くなった感じとイメージしています。

ランドの手助け地震を耐えた時は感動で涙を流すことになりました。枠が足りない試合は無いはずなので全試合選出。

 

メガボーマンダ軸許さない生物1

 

ボルトロス@オボン 穏やかHD

10万ボルト 電磁波 威張る 守る

 

前回記事参照と思ったらなんも書いてねぇ…

今まで(公開してない記事含めて)色んな記事で強い強い書きすぎて書くことが無い。汎用性でランドロスに負けるものの1発で倒せない&電磁波で高打点を持てるポケモンが少ないということからダブルバトル最強の一般枠だと思っている。個人的に穏やかHDでは挑発は論外だと思っているので威張る以外の選択肢は存在しない。HB挑発は使ったことがあるので許可

まず居ないが地面統一以外には全て選出。面倒なのに電磁波入れて威張って捨てるだけで仕事する。

 

メガボーマンダ軸許さない生物2

 

ランドロス@スカーフ 意地AbS

地震 岩雪崩 とんぼ返り 馬鹿力

 

乱数7割でキザンの珠不意耐える微妙調整です。引き先が居る、威嚇を回したいとの理由から珍しくとんぼ返り採用。

威嚇を入れて怯ませる機械になりました。シャンデラを展開したなら頭悪く岩雪崩打ち続ければ勝てます。ガルランドにはミロ入り以外基本的に選出していいです。適当に威嚇入れながら回してシャンデラの隣で雪崩打つことが多いです。

 

シャンデラ@残飯 臆病HS

シャドーボール、鬼火、身代わり、小さくなる

 

氷技炎技にぶん投げて電磁波威張るを盾に身代わり小さくなりましょう。

こいつが居ることであらゆる行動を合法にします。ミロキザンには餌やりして電磁波から威張ることで勝ちを掴んだ試合が複数ありました。

雨砂以外にはほぼ全て選出。

 

クレセリア@Assault Vest 控えめHCs

サイコショック 冷凍ビーム 草結び シャドーボール

 

硬すぎて頭が痛くなる生物。詳細は前回記事参照

サイコショックによりルンパッパを2発で処理するなど想像以上に活躍しました。シャドボかムンフォか草結びか114514時間悩みましたがこれにしました。抜く技ですがさっぱり機能しなかった凍える風に即決しました。

最終日は雨もバンドリマンダも居ないので草結び打つ試合が無かったのでムンフォの方が欲しかったです。つまりレート上がったらムンフォにした方が良いってことです。

マンダ入りと雨中心に選出。

 

メガボーマンダ軸許さない生物3

こいつどんだけメガボーマンダ嫌いなんだ… 

 

総括

運だけマンとナットレイ、滅び、挑発ボルトロス以外には全部勝ててるので課題は対Dewgong Perish、ナットレイサザンドラ、雨(特にキングドラ)、挑発ボルトロスになります。一応ミロ非メガゲンガーの並びも相当重いのでこれに関しても対処ルートを決める必要があります。

このパーティは1試合に多くのターン数がかかることだけがよろしくなかったかもしれません。

 

よくよく思い出したら雨パ少なかったなぁ…助かった

 

最終成績 1760程度から16-6で1910 TNzzタカシzz

以前1950くらいはいけると言いましたがこのシーズンなら2000行けたかもしれないですが疲れたのでやめ。

 

もう少し遊びたかったなぁ…

 

ブログパーツ 無料