ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

陽光サタンビショップ

今更ながらA0昇格記念

サタン無しドラゴン2連で引いて勝ちました。

ちなみにPC版開始からビショップだけでやりました。 

 

 

 

 

マッチング相性は

サタンドラゴン、エルフ:かなり無理

その他ドラゴン:フォルテウルズでリーサル取られなければ互角以上。テミス打つ展開になると疾走来て負けます。

冥府、超越するウィッチ:事故ってくれないと無理

土ウイッチ:大体勝てる

ロイヤル:どちらが回るか勝負。ぶん回られた場合が怪しいが5ターン目まで凌げれば何とかなる。この形では基本的に有利マッチ。

アグロネクロ:8割勝てるまであるボーナスマッチ。

ミッドネクロ:モルディウルズが鬼門。破邪複数積みでもしてないと負けることが多い印象。

ヴァンパイア:コントロールならサタンの機嫌次第、アグロは割りと有利だと思っている。

ビショップ:これもサタン出せるかどうかゲームになる。

 

まとめると冥府、サタン、冥府、疾走ドラ、超越、ウルズコンボ系が厳しいです。ミラーとヴァンパイアは5分。他は7割から8割勝てると思います。

 

んで中身の話します。

とりあえず固定枠

詠唱:聖なる願い*3

漆黒の法典*3

守護の陽光*2

教会*3

プリプリ*2

ハゲ*3

テミス*3

サタン*1

これで20枚が固定枠です。

 

で選択枠として

2コス:マイニュ、スネークプリースト、ベルエンジェル

(3コス:ヒーリングエンジェル)

4コス:ガーディアンシスター

5コス:GMD、クレリック/エクス、破邪

6コス:ムーンアルミラ、(レリア)

7コス:修道女(ガブリエル)

8コス:ルシフェルジャンヌダルク

9コス:光輝ドラゴン

10コス:サタン

 

特に7,8、9、10コスはほぼ他のカードと使えないことに留意しつつ構築していきたいです。

色々なタイプを試して、自分は最終的にこれを使うことにしました。

f:id:ryaopoke:20160920102320p:plain

f:id:ryaopoke:20160920102119p:plain

 

レリアを入れてるレシピは見ませんがガブリエルレシピでもない限りアルミラージよりは強いと思いました。

 

ここから解説

まず固定枠(どのレシピでも必ず入っている)

詠唱:聖なる願い*3

漆黒の法典*3

守護の陽光*2 ミラーで処理されると勝てないです。欲を言えば事故ってでもこれを3積みしたいと感じました。

教会*3

プリプリ*2

ハゲ*3

テミス*3

サタン*1 1だと大抵足りないです。サタンが刺さらない環境なら1のままマイニュガブリエルタイプにした方がいいです。

 

2コス:マイニュは枠が無いので不採用にしました。従ってスネークプリースト、ベルエンジェルは当然の3積み。引けないと事故るのが悩ましい。

4コス:マイニュや重量級達と枠を取り合いましたがガーディアンシスターでテンポを維持することにしました。無難に強かったです。

5コス:GMD、クレリック各2/エクス、破邪各1としました。中途半端ですが枠が足りませんのでこのようにしました。無難に活躍します。

エクスは対ビショップの陽光破壊が重要だと感じました。冥府(特にエルフ)には再度出されて負ける印象しか無かったです。ルシフェルをこれに替えてもいいでしょう。破邪はモルディ対策です。どちらか勝ちたい方を選びましょう。

6コス:レリア1枚のみの採用としました。ムーンアルミラージと比較して初期の高スタッツ&他フォロワーと合わせて高打点というのが光ります。2枚あっても事故の原因になり易いと見て1枚積み。

7コス:修道女*2 ルシフェル採用のため2枚。中盤で被ると弱いので3積みやめました。ルシフェルを抜くからといってこれを追加するのはやめましょう。・

8コス:ルシフェル*1、ジャンヌダルク*1 ルシフェルは無難に活躍しました。ジャンヌダルクミニオンを場に置きながらのAOEになるのがとても強かったです。地味にレリアとの相性が良く、1試合HPブーストで拾いました。

10コス:サタン*2 ミラー等で引けないのは困るので2枚です。有利だろうが不利だろうが陽光から出せれば大体勝てるので2積み。被りが困るので3ではなく2。

 

9/26 マリガンについて

2コスだけを狙いにいきます。2コス確保が何よりも大切です。先行の場合ロイヤル以外は法典バック。3コス、ハゲは後攻で2コスが有った場合確定キープ

リーダーごとの追記

ビショップ:サタンをキープ

ネクロロイヤル:テミスをキープ

 

多分こんな感じでやればいいと思います。でもよく事故る

 

 

最後に画像上げて終わり

 

 

ブログパーツ 無料