ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

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化身ボルトで学ぶ性格補正

ここでは珍しい汎用コラム記事です。サブではたまに書いてました。

 

その性格補正、本当に必要ですか?

※初級者から中級者向けの記事になっています。

 

 ということで化身ボルトの歴史と共に学びましょう!

時は遡りBW1。WCS2011は中止になり全国ダブルの環境が固まってきた。

まず登場した化身ボルトは臆病CS@珠だった。

ポケモン ボルトロスI        
性格 おくびょう レベル 50 めざパ あく
種族値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
79 115 70 125 80 111
個体値 31 31 31 31 31 31
最大値 186 150 122 177 132 179
最小値
154
121
90
145
100
144
目標値 155 121 90 177 100 179
必要努力値 4 0 0 252 0 252
残り努力値 0          

詳細はこれ。よくある種族値が高いところに補正をかけるパターン。最速マンダやラティオスを見てSに補正をかけた。

次に登場したのはHD@オボンor残飯だった。

ポケモン ボルトロスI        
性格 おだやか レベル 50 めざパ あく
種族値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
79 115 70 125 80 111
個体値 31 31 31 31 31 31
最大値 186 150 122 177 145 163
最小値
154
121
90
145
110
131
目標値 186 121 90 145 143 134
必要努力値 252 0 0 0 236 20
残り努力値 0        

 

サンプルなんで少し詳細が違うかもしれないがこんな感じだった。

D138でラティオスの眼鏡流星耐え≒控えめキングドラの雨珠ハイドロポンプ耐えを実現するためD実数値を確保するべく性格は穏やかになったのだ。無補正では132にしかならないのでこれは必要な数値だ。

ローテには図太いHBなんてボルトが現れた。身代わりがカイリキーのばくれつパンチをギリギリ耐えるらしい。

6世代になると調整点になっていた技の威力が修正されたため穏やかボルトはこんな数値になった。

ポケモン ボルトロスI        
性格 おだやか レベル 50 めざパ あく
種族値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
79 115 70 125 80 111
個体値 31 31 31 31 31 31
最大値 186 150 122 177 145 163
最小値
154
121
90
145
110
131
目標値 186 121 95 146 135 136
必要努力値 252 0 36 4 180 36
残り努力値 0          

 今回のBの調整点はメガバシャーモフレアドライブ耐えだが、これは副産物で、本来はメガガルーラランドロスの攻撃の乱数を良くするためである。

Dは明確な調整点があり、ニンフィアの眼鏡ハイパーボイス2耐えである。

1でも削ると乱数が変化するのだが131まではあまり有意な差ではないので、稀に臆病で使うプレイヤーが居た。臆病にすると最速ヒードランより速くなるので立ち回りに余裕が持てる等メリットがある。

6世代のHDのボルトロスに関してはサブブログで謎の文章を書いたので参考になるかは謎ですがどうぞ↓

HDボルトロス論 - いきなり最終話です!

臆病HDで使う場合はこうなる。

ポケモン ボルトロスI        
性格 おくびょう レベル 50 めざパ あく
種族値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
79 115 70 125 80 111
個体値 31 31 31 31 31 31
最大値 186 150 122 177 132 179
最小値
154
121
90
145
100
144
目標値 186 121 91 145 132 144
必要努力値 252 0 4 0 252 0
残り努力値 0          

こんな感じだ。

XY終盤からは図太いでも使用されることがあったが私は図太いHBボルトロスに懐疑的だった。ランドロスの岩雪崩や、ガルーラの陽気猫捨て身(最大234ダメ)を調整点にすると性格補正は不要で、メガガルーラの威嚇込陽気すてみタックルor意地恩返しは実数値10ほどを消費しても乱数が10%しか変わらないなどメリットがあまりにも少なく見えた。※メガガルーラのダメージ計算は少々特殊で、2発被弾する場合は20%前後から乱数変化率が明確に低下する。

そこで、臆病で使用することにした。

ポケモン ボルトロスI        
性格 おくびょう レベル 50 めざパ あく
種族値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
79 115 70 125 80 111
個体値 31 31 31 31 31 31
最大値 186 150 122 177 132 179
最小値
154
121
90
145
100
144
目標値 186 121 122 145 101 144
必要努力値 252 0 252 0 4 0
残り努力値 0          

これ、Sに4回したほうが良いです。今回は論点ではないですが

これでも威嚇込み意地恩返し2発の撃破率が

21.92%

でありB134時の12.72%と10%も変化していない。そして、最速ヒードランより速く動くことができる。控えめにしてもメリットがあるが今回は省略。

この事実を見てヒードランが楽ではない構築を使っていた私はこう考えた。

最速ヒードランより速いことはガルーラの恩返しやすてみタックルランドロスの岩雪崩の乱数が10%くらい良くなることとても大切だ。

そうなると図太いではなく臆病で採用することになる。副産物として実数値合計が図太いで採用するよりはわずかに上がった。このような性格補正の使い方も種族値が高いところに補正をかけるパターンに該当する。

今回私は臆病で採用したが、ヒードランドーブルの居る構築に対して選出しないのであれば図太いで採用するべきだろう。その目的意識が大切だ。

 

第七世代では化身ボルトは姿を消した。合掌…

 

まとめ

初心者の間は強い人の配分まるパクリでもいいでしょう。むしろ、自分で考えた見当違いの配分が足を引っ張るかもしれません。しかし、初心者から脱して中級者上級者になりたいのであれば、その配分の目的をしっかり理解し、自分のパーティでの必要性を見極める必要があると思います。

 

今回はここまで

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