ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

ポケモンしてたはずの謎ブログで主は小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

【全国?】メレパピラッキー/いわゆるヤミラミメレシーラッキー

f:id:ryaopoke:20141119005910g:plain f:id:ryaopoke:20141119005921g:plain

 

マジ天使

 どうもハピラキ構築第二弾です。

レートやオフで使ったけど大した成績は残せていません。某会長に書けやと脅されたので書きます。

カロス産で作れて、立ち回りも知識を少し詰めるだけでいいのであまり難しくない初心者向けの構築です。

採用順が怪しいので選出を考えて面子書きます。

f:id:ryaopoke:20150105185353g:plain

メレシー@メンハ HB

トリル ガードシェア 守る 岩雪崩

f:id:ryaopoke:20141013011119g:plain

ヤミラミ@タスキ HD

猫騙し 挑発 鬼火 怪しい光

f:id:ryaopoke:20141119005921g:plain

ラッキー@輝石 HB

小さくなる 卵産み 身代わり 地球投げ

f:id:ryaopoke:20141119005910g:plain

ハピナス@アッキ BC

小さくなる 卵産み チャージビーム 火炎放射

f:id:ryaopoke:20150106113652g:plain

ゴチルゼル@オボン HD

トリックルーム 守る 挑発 サイコキネシス

f:id:ryaopoke:20150106115407g:plain

ジュペッタ@ナイト 下記リンク参照

金縛り 守る 鬼火 影打ち

 

【概要】

メレシーラッキーの解説は不要だと思うので省略します。

起点の作成に必須であるヤミラミまでは省略

残りのゴチルゼル+ジュペッタですが原案は

リィズのポケモン雑記 【ダブル】ジュペッタ+ゴチルゼル

コチラをご覧ください。自分が散々使ってる並びなのでうちのブログ漁っても記事があります。

変更の理由に関しては個別で後述

【個別解説、これまでのハピラキ記事と一緒に見てください】

メレシー

アローボルトへのダメージソースで雪崩、初手で出すための守る

メンハはほぼ必須でゴーグルと選択。

ヤミラミ

怪しい光と見切りとマジックコートで選択

タスキは切っても全く問題無い。

ラッキー

安定の構成、メレシー入りで身代わりを切ることはありえない。

ハピナス

多分HBでいいのだがこの構成も面白みはある。再生バレルへのTOD耐性からこの構成以外のハピナスを使うことはありえないという結論になった。

ゴチルゼル

マリルリバレルを止める穏やか挑発、最遅ではマリルリの太鼓が止まらない。若干配分をDに寄せすぎた感あるのでオボン無しで陽気捨て身耐えまでBに振るべきだろう。

ジュペッタ

私による解説は不要、他の人のメガジュペッタ記事見てください。影打ちにしたのは失敗だったと思う。シャドクロでいい。

 【補足】

ほぼPT相性で勝ち負け決まってしまう構築です。必中技を持つ特殊高火力や聖剣三闘、他には化身ボルトやモロバレル、積み系統が面倒です。勝てないパターンがあるので相手のミスや相手の行動を崩すプレイで無理矢理ラッキーの起点を作らないといけません。

対策が無い構築は初手ヤミラミメレシー+ラッキー@1でTOD以外の勝ち筋が無くなります。聖剣ガルドもラッキーへの打点が低いので問題無いです。(そもそもガドシェない状態で聖剣有っても勝てるか怪しいです。Aぶっぱなら勝てるかもしれません。)

基本ガードシェア決めてて崩れる時は異常に運が悪い時か、相手の挑発をラッキーに通された時しか無いですね。

 

基本選出後の動きは、ヤミラミ猫メレシートリル→(ヤミラミ挑発メレシー守るか雪崩→)ヤミラミバックラッキーメレシーガードシェアをラッキーに。対策が無い相手はこれでほぼ100%崩せます。格闘タイプが居なくてギルガルドモロバレル+ランドロスがいる場合はハピナス推奨

 

【最後に】

使ってて非常に安心できる構築でしたが鬼火が外れて負けを引いた(TOD負け)回数が相当数あるのでこれは辛いです。これだけがキツかったです。

 

えりきゃんオフではとんでもない悪運(10万麻痺から2/3で痺れかつ1積みに全弾命中…)引き当てたので試合数少ないオフに持っていくような構築ではないことが改めて発覚しました…

 

 

実績は屑なので晒しませんがレート1800超えてはいます。初心者向けと書いたのはそのせいです。マジで展開止めてくるポケモンに対して対応するだけで勝てますからw

 

おまけ

 

闇堕ちしたおやつさんを3ターン以内に降参させたのが最高に面白かった瞬間。

 

全積みラッキーに3/4で馬鹿力当ててきたTNせつな

居たら名乗り出なさい。

 

(次回更新予定-没案パーティ、次々回-XY構築まとめ2、その後-BGMランキング)

ブログパーツ 無料