ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

ポケモンしてたはずの謎ブログで主は小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

【シングル、ダブル】第6世代におけるTODの仕様について

f:id:ryaopoke:20150207173235p:plain

この意味を理解できますか?(理解できても計算が面倒)

 *上の画像はPGLスペレルールのスクショ

 

 

第五世代ではラス1同士でのTODは双方のHP割合を比較し、高いほうが勝利していました。

 

しかし、今世代は違います。

(場に残っているポケモンのHP実数値)/(選出した*1ポケモンのHP実数値の和)

 

です。しかしほとんどのブログは正しいことを書いていません未だに割合のみだと思い込んでる人が多数居るみたいですね

例としてラッキーVSガルーラスタンを取り上げます。

ラッキー側       ガルーラスタン側

ラッキー HP357      ガルーラ HP181

クレセリア HP227     ギルガルド HP167

ボルトロス化身 HP186   ランドロス霊獣 HP165

サーナイト HP157     スイクン HP207

 

 

ラスト対面

ラッキー VS ギルガルド

 

仮定:ギルガルドの技構成に聖剣無し、持ち物は残飯、5VA0個体で控え目HC

 

(場に残っているポケモンのHP実数値)/(選出した*2ポケモンのHP実数値の和) 

これを計算すると…

ラッキー側割合 357/927=0.3851132686084142

ガルーラスタン側割合167/720=0.2319444444444444

 

 ということでラッキーハピナス相手のTODは1匹になった時点で負けです。おとなしく降参しましょう。

ガルーラスタン側が勝つにはHPを210程度に減らさないといけない計算です。

  シングルなら更にラッキー君有利になるじゃないか! 

 

 

 

 

 

おまけ 

f:id:ryaopoke:20150207173312p:plain

艦これ始めました。バレンタインボイス素晴らしいじゃないか!

*1:パーティ全員かは検証していませんが恐らくこれで正解です)

*2:パーティ全員かは検証していませんが恐らくこれで正解です)

ブログパーツ 無料