ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

ポケモンしてたはずの謎ブログで主は小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

【書きかけ】ダブルバトル初心者のために

今全く需要の無いであろうダブルバトル初心者のための記事です。基本的にレーティングでレートを伸ばすことを想定しています。想定する読者はポケモンをやっていてダブルに手を出す層なので技や相性等の知識はあるものとします。

 

初心者がダブルバトルで勝つためには何をすればいいか?

答えは簡単ではありませんが私は絶対にすべきことがあると考えています。

 

”知識の習得”

です。

具体的には

  • どのようなパーティが存在するのか
  • ポケモンの技構成、努力値はどんなのが一般的なのか
  • 特定の並びで採用率が高い技、持ち物は何か。

この3つがメインになるでしょう。勝つためでなくてもこれは必要になると思います。

 (この後の段階にある構築の組み方はこちら

http://blog.livedoor.jp/zariganik/archives/1019123433.htmlがとても参考になるので見ましょう。)

今回は基礎の基礎となる

です。

Battle Spot Stats

こちらのサイトを参考に解説していきます。

 

1(数字は使用率、データはシーズン16).ガルーラ

A陽気AS 猫捨て身けたぐり不意 陽気の使用率から50%程度存在すると推定される

(採用されるパーティ)ガルキザン、ガルゲン等

B意地has 猫恩返しけたぐり不意

CHALK、ガルスイクン

C意地hAS グロウ恩返し不意守る グロウ守るの使用率から20-25%程度の使用率と推定される

ガルミロウルガ、CHALK(特にミロ入り)等

D陽気HS猫守る金縛り吠える

ガルゲン滅び

 

一応多いと思われる順に書いてみました。ガルーラの打点はノーマル、格闘、不意打ち以外想定しなくて構いません。

 

2.霊獣ランドロス

A意地AS@スカーフ 地震雪崩馬鹿力とんぼ返り 42%

特にエルテラやゲッコウガが辛そうならこれの可能性大

B陽気AS@チョッキ 地震雪崩馬鹿力はたき落とす 31%

意地耐久型もたまに どこにでも居る

C陽気AS@鉢巻(珠、襷) 地震雪崩馬鹿力大爆発(守る) 鉢巻は9%

ミロカロスに初手出しされた場合鉢巻を要警戒

D控えめCS@帯 大地めざ氷ヘド爆守る

サナバレルで稀に出現する

 

どこにでも居るので説明困難。とりあえず上3つを考慮して動かせばいいです。

 

3.化身ボルトロス

A穏やかHD@オボンorゴーグル 10万電磁波挑発守る

挑発or威張る ランドロスと並ぶ場合これ警戒 雨やクチート入りの場合雨乞いを警戒

B臆病CS@珠 10万めざ氷、電磁波草結び挑発、守る

エルテラへの対処ルートが少なそうならこれ ガルミロウルガ、クレセと同居なら警戒

C図太いHB@オボン 10万電磁波めざ氷挑発

知らん

 

筆者の右腕。目の前の個体が挑発なのか威張るなのかはやってみないとわからないのが悩ましいポケモンです。

 

4.ヒードラン

A控えめHC@シュカ 熱風大地めざ氷守る

冷静だったりもする。 サナバレルで見る。マンダが厳しい選出ならこれ

B臆病CS@シュカ 熱風大地身代わり守る

CHALKでよく見る

C臆病CS@残飯 熱風大地身代わり守る

あっちこっちで見るが珍しい型になった。

 

風船やゴーグル、珠も居るらしいがとりあえずここまで。リザドランなんてのも居ましたね。

 

5.モロバレル

A呑気HB@ゴツメ ギガドレイン胞子怒りの粉守る

ガルーラ1メガの場合最悪メンハも考慮したい。ギガドレインエナジーボール

B呑気HB@ゴツメ ヘドロ爆弾胞子怒りの粉守る

雨サナバレルで見る型。

 

みんな一緒の型しか使いません。クリアスモッグモロバレル使いはピクシー警察に通報します。

 

6.ファイアロー

A意地AS@珠orプレート ブレバフレドラ追い風守る

追い風を使いたい場合こちら。雨パではフレドラ→挑発も

B意地HA@鉢巻 ブレバフレドラ寝言空を飛ぶ

H振りなのかA振りなのかは諸説

 

解説いる?というかどちらなのか判別する方法無いです。

 

7.ニンフィア

A控えめHB@眼鏡 ハイボシャドボショックめざ地

寝言があったり無かったり。破壊光線に注意

B控えめHC@プレート ハイボムンフォシャドボ守る

石火が採用されることも。

C控えめHC@珠 ハイボめざ地面ムンフォ守る

ムンフォ→輪唱も

 

型の多様化がこれでも進んでいるポケモンです。尚、これ以上増えない模様…

 

8.サーナイト

A控えめhcSハイボサイキネ封印守る

雨サナバレルを中心に分布

B控えめHCハイボサイキネトリル(めざ地)守る

純正サナバレルでよく見る型

 

大体これです。上の型で封印→アンコなんてのも居たりします。

 

9.ボーマンダ

A無邪気aCS ハイボ捨て身流星or炎技守る

B臆病CS ハイボ流星炎技守る

バンドリマンダでよく見る。

C陽気AS 恩返し地震何か守る

普通のマンダ軸で見るやつ。

D意地HDS 恩返し羽休め龍の舞守る

ライコウマンダで見る技構成。

 

他に警戒するウェポンとしてはハイドロポンプくらいかと。

 

10.ニョロトノ

A臆病CS@スカーフ 熱湯冷凍B波乗り雨乞い(滅びの歌)  スカーフは30%

雨サナバレル、雨クチートではこちらが最有力

B穏やかHBD@脱出 熱湯冷凍B手助け守る

トノラグで特に警戒したい。湿った岩の可能性もある。

C控えめHbcd@オボン 熱湯冷凍B手助け守る

クチートや、その他グロス雨等で見られる。

 

雨パの起動役。滅びの歌の所持率は35%前後をキープしています。突然の波乗りやハイドロポンプにも一応注意したいです。

 

11.リザードン(Y)

A控えめHbc 熱風ソラビ放射守る

リザバナ等ギミックコンボに寄せたパーティでよく見る。放射ではなく気合球やめざ地面採用の方がよく見かける。リザバナでは放射ではなく誓い採用。

B臆病CS 熱風ソラビオバヒ守る

ガルーラ処理のためにオバヒ採用らしい。

 

すっかり廃れた高火力メガ枠です。今でも結構強いが身代わりヒードラン入りにあまり勝てないみたいです。

 

 疲れたのでこっから先誰か書いて

ちなみに25位までとマリルリは書かないといけません。

 

ブログパーツ 無料