教育勅語に関する教育についての私見
教育での使用ですが歴史資料以上の扱いには公金を突っ込めないんじゃない?と思ってる次第。
Q.なぜ教育勅語を教育現場で使用されることは忌避される?
A1.「勅」だから憲法との整合性が問題視される。
A2.そもそも教育勅語に書いていることをすべての国民に押し付けることが問題である。最も悪いのは親を~といったくだりだろう。
親子仲良くとは書かれていない。祖父母を敬えとも書かれていない。すべて「家族相和シ」と記述があればすむのにだ。家族関係の記述はあっても、「親は子を大事にせよ」とも書かれていない。日本の児童虐待は、こうした教育勅語のうんだ欠陥だらけの「伝統」を大事にする愚か者の所為なのかもしれない。 https://t.co/edbETaawGd
— Indra (@blue333bird) 2017年4月8日
「教育勅語の家族愛」
— Indra (@blue333bird) 2017年4月7日
①子→父母
②兄(姉)⇔弟(姉)
③夫⇔妻
しかし、教育勅語には「親→子」の愛は無い。日本の道義的な伝統をうたっているのだとすれば、なるほど児童虐待は日本の伝統なのかもしれない。歴史的問題性のみならず、具体的な内容性にも問題がある教育勅語を擁護する異常性。 https://t.co/jsGk19OnDj
自分が教育勅語にツッコミを入れてるのは軍国主義がどーのこーのじゃない。
— KRTさん@ぷにぷにするぷに (@KRTsan30) 2017年4月7日
毒 親 案 件
だからだ。
アレを手放しで賞賛している人間は、この世に子供を愛さない親・妻を愛さない夫・夫を愛さない妻・兄弟姉妹に暴力を振るう人間がたくさんいる事を知らないか無視してる。 #道徳 pic.twitter.com/WQVqhSwAUC
当事者だから許せるわけないよね(笑)