ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

ポケモンしてたはずの謎ブログで主は小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

盗作と構築記事への私見

最近不穏が多いようなので

 

 1.並び

有名な並びであれば被るなんてのはよくあることなので気にしない。

ガルクレセランドドランレヒレバレルみたいなやつ。

それ以外は触れておかないとグレー判定される。少なくとも私はする。

なぜかって話は見ればわかるでしょう。

f:id:ryaopoke:20150106115407g:plainf:id:ryaopoke:20150106113652g:plainf:id:ryaopoke:20150105185353g:plainf:id:ryaopoke:20141119005921g:plainf:id:ryaopoke:20141119005910g:plainf:id:ryaopoke:20141013011119g:plain

私がORASダブルで使用したパーティです。この並びで使ったならそれぞれのポケモンには細かな差異しか生まれませんから自分以外が使ったならパクリ疑惑をかけることになるでしょう。逆に一部以外で無名すぎて気づかれない可能性のほうが高いのは内緒。ちなみにその一部は元ネタを知っている可能性が高い。次にこれです。

f:id:ryaopoke:20160803030645g:plainf:id:ryaopoke:20160803030826g:plainf:id:ryaopoke:20150709042844g:plainf:id:ryaopoke:20141013011222g:plainf:id:ryaopoke:20151117092130g:plainf:id:ryaopoke:20170418045334g:plain

これは中身次第だとは思いますが大抵は原作者が強烈すぎてパクリ判定されるだろうなと思います。これもまだカスタマイズ性の低めなポケモン達でしたがクレセリアメガメタグロスになると話が変わってきます。1枠違いのサザングロスで中身がほぼ同じとかになるともう泥沼です…

 

要約:並びが独特かどうか。その並びのポケモンのカスタマイズ性が高いかどうか。

 

2.詳細

中身です。持ち物と技の話です。いくつか重要な点がありますね。

A.S操作 例:ミロカロスの凍える風、ロトム、CSボルトの電磁波

B.回復技、積み技 例:クレセリアの瞑想や月の光

C.持ち物(特にきのみorZ、拘り) 例:カプ・レヒレの眼鏡or残飯瞑想

D.状態異常 例 ゲンガーの鬼火

E.物理特殊 例:ウインディ

F.ワイドガード等の特殊な技や日本晴れのような限定的な技

 

今回の例だとクレセリアです。クレセリアには大別して3つの型があります。

 

A.トリル型 例:控えめHC@ZサイキネれいBトリル守る

B.瞑想型 例:図太いHB@残飯サイキネ凍える風瞑想月の光

C.瞑想無しの凍える風型 例:穏やかHCs@オボン サイキネ凍える風毒々月の光

こんな感じです。クレセリアの毒々はピン刺ししやすく、先のDには該当しませんが大抵の場合鬼火は該当します。

下に2つの記事を示しましたが、両者ともHCトリル型で一致しています。私の視点では違う判定はできません。ちなみに「採用する→しない」と「採用しない→採用する」は全然違うのでそこだけは気をつけて。

 

他のポケモンもパクリ疑惑を払拭できるだけの差異がありません。私の知識と認識ではそう見えます。

よって、この件ですが6匹に”パクリではないことを証明する差異”は無いと考えています。あくまでもパクリ前提で話をしていますのでその点取り違えないでください。

 

3.自衛

パクリ元が有名人ならとりあえず触れておきましょう。先出しならその人の許可くらい取っておきましょう。連絡できない人ならシーズン終わってから出したほうがいいです。このゲーム情報が大事ですし型バレは礼儀以前に実害がありますので。

あと、パクリじゃないんなら嘘でもいいので構築経緯くらいは書いておきましょう。

最低限の礼儀ですよね。前にもあったしその時の記事を引っ張り出したいけど某あとちの方が故人になっていてできませぬ…悲しいなぁ

 

宣伝:構築記事の書き方

lyaopoke.hatenablog.jp

 

 

 

 そういえば昨日だかにあった不穏だけどパクられ側にかなり痛いブーメラン刺さってて笑いますたゎら
サナバレルを作ったのはTNクラムですよ。これが歴史です。

ブログパーツ 無料