
ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

当ブログに関するおことわり

とっぷきじ

・当ブログのコンテンツは法律上認められた引用やリンクは無許可で可能です。尚、当方が著作権を放棄したわけではありません。

・公開した記事に特定の原案がある場合などリンクの掲載が必須である場合はリンクを無断で掲載します。ネットのモラルとして必要なことだと思っています。 問題があれば削除しますのでツイッターまたはID付きでコメント欄まで連絡よろしくお願いします。

・ブログに書いていくことは基本的にポケモンダブルバトルのことです。ポケモン以外の記事や他ルールの記事がたまに掲載されるかもしれません。

 ・色々変わりましたがこれを固定のブログ名にしようと思います。(略称本火種)

 

追記でリンク先の解説してます。

続きを読む

使用構築まとめ記事

とっぷきじ 雑記

いつか作らなきゃいけないと思ったので便乗した記事

 2つ目のトップ記事でもある。小さくなる関連はこちら→

http://lyaopoke.hatenablog.jp/entry/2015/08/03/063000

 

一言まとめがついてます。

自分で整理しないと過去の構築方針等思考を忘れるので過去の自分がどんな人間だったか忘れないためにこの記事を用意。

自分の見やすさや構築の変遷を見るため古い順

続きを読む

【マーク無し全国ダブル】ノオーグレイシアボルトランド

ミロカロスに勝てないので供養

(過去作要素は)ないです

 

 




ポケモン性格技1技2技3技4特性持ち物
ユキノオー れいせい ふぶき こおりのつぶて ギガドレイン まもる ゆきふらし ユキノオナイト
グレイシア ずぶとい ふぶき れいとうビーム シャドーボール どくどく ゆきがくれ こだわりメガネ
ボルトロス おくびょう 10まんボルト でんじは いばる まもる いたずらごころ オボンのみ
ランドロス(霊獣) ようき じしん ばかぢから いわなだれ はたきおとす いかく とつげきチョッキ
ギャラドス ようき たきのぼり ストーンエッジ じしん こおりのきば いかく こだわりスカーフ
ローブシン いじっぱり マッハパンチ どくづき れいとうパンチ みきり ちからずく いのちのたま

以前某所で公開したものの改良版。いくつかの技や性格が変更されています。

lyaopoke.hatenablog.jp

 以上です。その後新しい個体を使ったりもしましたがこれ以上の進展が見込めませんでした。このパーティもメガボーマンダには負け無しだったと思います。その代わりメガサナにはほぼ全敗です。

 

これの前身のパーティでシーズン12最終1910

 

誰かもっと強いノオーグレイシア作ってくれ…

タブンネと愉快な仲間達

結構前に使ってたやつ。半年くらい使ってました。MAXレート1870程度

 

別に解説いらないでしょ?ということて超絶適当記事になってます。

続きを読む

陽光サタンビショップ

雑記

今更ながらA0昇格記念

サタン無しドラゴン2連で引いて勝ちました。

ちなみにPC版開始からビショップだけでやりました。 

 

 

続きを読む

【全国ダブル】高種族値サザングロス

ダブル 小さくなる

正直言ってかなりの自信作です。強さは保証できます。尚自分の結果は大した事ない。

一年この軸の研究に取り組んだ成果が出たと思います。

 

今まで書いたことをかなり省略しているので先に前回と前々回記事を見てください。

 前回

lyaopoke.hatenablog.jp

 前々回

lyaopoke.hatenablog.jp

続きを読む

【全国ダブル】俺達のクレセグロス

ダブル 小さくなる

前回記事の続きで、前々回記事の詳細解説です。

 前回→

lyaopoke.hatenablog.jp

 前々回→

lyaopoke.hatenablog.jp

 次回→

lyaopoke.hatenablog.jp

 

次の記事のためにまずはこちらから晒し。

続きを読む

【全国ダブル】ラッキースタンダード総括

ダブル 小さくなる

ORASレーティングで長い間使用した私の最高傑作です。

シーズン9最終1831(27-6)

シーズン10最終1921(39-10、但し5-2は別構築)

シーズン13最終1902

シーズン17最終1900(1800前後から9-3)

 

 

最初はシーズン5にとあるプレイヤーが使用し猛威を振るった「化身ボルトロスメガサーナイト、ラッキー、ハピナスファイアローエンブオー」(本家ver1.0)の構築に注目したところから構築作業が始まります。

謎のポケモンエンブオーですがPGLによるとかぎわけるを採用している可能性が高く、ミラー意識で採用されたものと推測されています。

そのうち基本選出であるボルトロスサーナイト、ラッキー、ハピナスを軸に据えて構築作業を開始しました。

最初に作成した構築は

f:id:ryaopoke:20150715014014p:plainf:id:ryaopoke:20150715014016p:plainf:id:ryaopoke:20150715014020p:plainf:id:ryaopoke:20150715014011p:plainf:id:ryaopoke:20150715014021p:plainf:id:ryaopoke:20150715014015p:plain(いい やぉver1.0)

化身ボルトロス@オボンのみ 穏やかHD

10万ボルト、電磁波、挑発、威張る

サーナイトサーナイトナイト 控えめHB

ハイパーボイスサイコキネシス、鬼火、守る

ラッキー@進化の輝石 図太いBS

地球投げ、小さくなる、卵産み、身代わり

ハピナス@食べ残し 控えめBC ※天の恵み

大文字、冷凍ビーム、10万ボルト、小さくなる

レパルダス@気合の襷 臆病HS

イカサマ、アンコール、挑発、守る

ゲンガー@ゲンガナイト 臆病HS

シャドーボール、鬼火、金縛り、守る

 

という構成で2枠存在する自由枠に対ガルーラを厚く見たメガゲンガー+レパルダスの並びを起用しました。しかし、この構成はメガゲンガーが構築コンセプトに合致していなかったことが主因でこの構築軸本来の実力を発揮させることができませんでした。

 

その後は私だけでこの構築軸を理解しきれなかったため、私自身の構築ではなく本来の構築作成者の新構築を待つことにしました。

その後ORAS環境に入り、本家に動きがありました。

f:id:ryaopoke:20150715014014p:plainf:id:ryaopoke:20150715014016p:plainf:id:ryaopoke:20150715014020p:plainf:id:ryaopoke:20150716091108p:plain炎枠対格闘枠(本家ver2.0)

構築がこのような形に変化したのです。ハピナスではなくゴツゴツメットを持ったクレセリアを採用することによって対ガルーラで強くなり、新規出現のメガボーマンダにも高打点を持つことができます。また、以前から構築の弱点であった格闘耐性もある程度ですが確保することができます。一方この構築の強みであったニンフィア耐性は若干下がってしまいました。

 

その後私も同様の変化を試すことにしました。

f:id:ryaopoke:20150715014014p:plainf:id:ryaopoke:20150715014016p:plainf:id:ryaopoke:20150715014020p:plainf:id:ryaopoke:20150716091108p:plainf:id:ryaopoke:20150715014021p:plainf:id:ryaopoke:20150715014015p:plain(いい やぉver2.0)

化身ボルトロス@オボンのみ 穏やかHD

10万ボルト、電磁波、威張る、守る

サーナイトサーナイトナイト 控えめHB

ハイパーボイスサイコキネシス、鬼火、守る

ラッキー@進化の輝石 図太いHB

地球投げ、小さくなる、卵産み、身代わり

クレセリアゴツゴツメット 図太いHB

サイコキネシス、冷凍ビーム、自己暗示、月の光

レパルダス@気合の襷 臆病HS

イカサマ、アンコール、挑発、守る

ゲンガー@ゲンガナイト 臆病HS

シャドーボール、鬼火、金縛り、守る

 

という構成でした。ラッキーを図太いHBに変えてガルーラ耐性を引き上げました。またボルトロスの挑発を切り守るを採用します。ここで上四体の基本軸が固まり変化の余地が無くなります。しかし、2枠ある自由枠を全く上手く活用できていません。相変わらず厳しい対キリキザン等に関して私だけでは改善策を思いつかなかったため再び本家の新構築を待つことになります。

 

上記の構築を使用している間に本家の新構築が完成しました。

f:id:ryaopoke:20150715014014p:plainf:id:ryaopoke:20150715014016p:plainf:id:ryaopoke:20150715014020p:plainf:id:ryaopoke:20150716091108p:plainf:id:ryaopoke:20150715014012p:plain(本家ver3.0)

ヒードランが採用されたことで構築の安定性が非常に高くなりました。特に今回の改良で対ガルキザンアロー系統に対して強くなっています。私はこの形を強いと思えずこの段階で構築の作成を行うことはありませんでした。

 

その後更に構築が変化し、以下の面子になります。

f:id:ryaopoke:20150715014014p:plainf:id:ryaopoke:20150715014016p:plainf:id:ryaopoke:20150715014020p:plainf:id:ryaopoke:20150716091108p:plainf:id:ryaopoke:20150715014012p:plainf:id:ryaopoke:20150715014019p:plain(本家ver4.0)

耐久ミラーに対処する枠としてメガヤミラミが採用されました。また、非常に強力なヒードランの調整を完成させたことから私もこの並びに強い関心を持ちShowdownで試用してこの形の構成を煮詰めることにしました。

 

そうして以下の構築が完成しました。

f:id:ryaopoke:20150715014014p:plainf:id:ryaopoke:20150715014016p:plainf:id:ryaopoke:20150715014020p:plainf:id:ryaopoke:20150716091108p:plainf:id:ryaopoke:20150715014012p:plainf:id:ryaopoke:20150715014019p:plain(いい やぉver4.0)

構築の汎用性を引き上げるために耐久ミラーへの対処を諦め、メガヤミラミを特定の物理ポケモンへの対処カードに変更しました。また、メガヤミラミ特定の相手への強さや選出作業の関係上基本選出がボルトドランラキヤミラミに変化したためクレセリアは補完軸に回ることになりました。

 

詳細は別記事をお待ちください。

※この後更に新型構築ができました。

 

 

 

 

 

 

 

【全国ダブル】虹色サザングロス

ダブル 小さくなる

ただのサザングロスです。

次々回の記事を掲載するため、晒し。

 

サザンドラ@眼鏡 控えめCS

流星 悪波動 熱風 ハイボorラスカ

メタグロス@ナイト 意地調整

れんち、バレット、アムハン、思念

ボルトロス化身@オボン HDベース

10万、電磁波、威張る、守る

ランドロス霊獣@スカーフ 意地ASベース

地震、雪崩、蜻蛉、馬鹿力

ピッピ@輝石 図太いHBベース

この指、こご風、ムンフォ、守る

シャンデラ@残飯 臆病HS

小さくなる、身代わり、鬼火、シャドボ

 

続きを読む
ブログパーツ 無料