読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

【ダブル】単体考察-HSトゲキッス

ダブル

f:id:ryaopoke:20150507010738g:plain<エアスラ怯みは神

 

マルクさんも同様の記事(臆病ver)を書いていますのでそちらもどうぞ(ブログリンクより飛べます)

*配分

トゲキッスゴツゴツメット /防塵ゴーグル

穏やか228-0-4-4-44-228

189-*-116-141-155-129

たまたま穏やか個体を頂く機会を得たのでその時に考察した配分。

耐久面はガルーラの捨て身をそれなりの高乱数耐え(トレーナー天国で大きく乱数が変わるところまで确保)、捨て身耐えでCを削ったリザードンの熱風を2耐え。副産物として化身ボルトロスの珠10万も耐えるようになった(目指してはいなかったが大きな収穫である)。

Sは準速キザンと最速バンギラスを抜いた上で限界まで引き上げた。耐久はこれ以上削れないのでSを少し落とす選択はアリ。

*技構成

波動弾、エアスラッシュ、追い風、この指とまれ

この指切っても機能する構築ならそちらが良いだろう。穏やかHSベースなら追い風はほぼ必須かと。

ゴツゴツメット+波動弾を採用することでほぼ確実に対キリキザン0.5-1交換を実現できる。こいつがキザンに弱いと思っていたら一瞬で盤面がひっくり返る。ちなみにメガガルーラには4割程度のダメージなので割りと良い削りウェポンになったりする。

エアスラッシュはこのポケモンのメインウェポンにして最強の運勝ち製造機。負けそうだったらとりあえず打っておきましょう。

 

*組ませると良いポケモン

f:id:ryaopoke:20150507022028g:plain

メガギャラドス

等倍で攻撃を受ける相手には抜群で攻撃できて、半減で攻撃を受けル相手には等倍で攻撃できる変なポケモン。全体技耐性が良いのでこの指とも相性が良いらしい。

耐性の補完がかなり優秀。電気タイプはこの指しながら無理矢理吹き飛ばしにいく。最近ボルトの耐久がやや薄めなので周りも合わせて何とかなるはず。

 

基本的に格闘弱点の相方と相性がいいのでメガガルーラ大先生と組んでもきちんと強い。

f:id:ryaopoke:20150507031346g:plain

猫追い風からエアスラ捨て身の流れはそりゃ強い

 メガバンギと組ませても面白そうですね。

構築経緯を書けない記事はどれも短くてつまらんなぁ…

ブログパーツ 無料