ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

ポケモンしてたはずの謎ブログで主は小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

Master到達記念&テンポロイヤルの解説

 

おまけ

あと某ロイヤルにも助けられました。あれほんと強いっすね。

 

ここからは自慢のロイヤルのお話。

f:id:ryaopoke:20170308012608p:plain

見ての通り?のコントロールロイヤル派生です。オーディンを切った関係でかなりミッドレンジ系のテンポデッキ寄りにしています。イメージはハースのドラゴンウォリアーとかミッドハンターのように毎ターン1枚を消費する展開ですね。

では個別解説

ユニコ、ランサー、ヒリエン、ジェノ、アルベール、一振り*2

解説なし

リリエル*1 2/2のカードで一番マシなの探したら出てきた。バハムートからの入れ替え枠。

メイド*2 1だと少ないし被ると弱いので2

ノーヴィス*3 超越がゴロゴロしてるんで疾走の方

ホワイトパラディン*1 ドロシーにワンちゃん拾うため。あと、3コスでテンポ出しもできる。

フロフェン*2 通称かわあま。進化権を消費するので2

エミリア*1 刺さらない場面が多数見えたので1にした。でもそこそこ強い

オーレリア*2 あんまし強くなかったので減らした。

モニカ*2 きーかーど 複数処理ができたり体力を残しながら処理できたりして強い。進化権を使うので2

ツバキ*2 基本的に警戒されて有効に働きにくいし、事故のもとなので2 多いと感じたら確定除去フォロワーと入れ替え

アルビダ*2 スペースの関係で2 強いね。

しのぎおじ*2 重いので3は入れられなかった…

ファングス、オリビエ、バハ 被って腐る展開が嫌いなので1だが増やしてもいい。

 

オタクなので2積みが増えまくってアレだけど結構お気に入りのデッキになったらしい。

 

2017/03/13

マリガン

メイドは確定バック

先行

まずは2コスフォロワー、次にジェノ、次に3コスを確保

22ジェノはキープ,223は2(一振りとリリエル)を1枚バック

後攻

まず2コス、次にフロフェン、次に3コス

22フロフェンはキープ、223は先に同じく

ビショップウィッチは一振りバック

 

…まぁ普通ですね

 

マッチアップ解説

ウィッチ

ドロシー 不利

先行5Tドロシーとドロシーからドロシーは負けなので考慮しないでプレイしていく。

適当にボードを強くして相手のリソースが切れたら勝ち。アグロ全般だが処理優先でその後守護を立てる。

超越 微有利

疾走カードとかで顔を削る。頑張る。あとは祈る。処理は相手にさせる!!!

ロイヤル

アグロ~ミッドレンジ 有利

先行で綺麗に動かれると基本勝てない。それ以外は結構勝てる。

対ロイヤルはボードを掃除し続ける。モニカが強い。

コントロール ?

経験が無い。コントロール全般だがツバキとバハ、ファングスをバハに温存するべき。

ビショップ 

セラフ 五分

正直よくわからんけどセラフ側がどこでセラフをドロップするのかを意識してハンド、ボードのリソースを切らさないようにしたい。

陽光 五分

バハを減らしているので怪しいが基本セラフと戦い方は同じ。再展開用にハンドを残しながらボードを強くする。

エルフ 有利?

適当にボード取り続けたら勝てる。少しでも余裕ができたら後半は顔を意識する。モニカが強い。冥府以外はリノ意識ターンは守護を立てること。

ドラゴン杉田

ランプ

ボードを取り続け、PP10のバハへの回答を温存しながら顔を削る。

OTK 運命運命されなければ勝てると思う。

ネクロ

アグロ 有利

ひたすら処理に回ってボードを取る。ケルベロスの引き次第です。

ネフ 不利

相手の処理が追いつかないことを祈ってボードを強くする。ネフからモルカムラまで出たら負け。

ミッドレンジ 五分

処理から後半顔に走る。

アグロ 有利

ヴァンパイア

アグロ 有利

ボードを整理して守護ドロップして勝ち。できなければ負け。舞踏をちゃんと警戒して動く。

コントロール 不利

負けなので考慮しない。

ミッドレンジ 五分

ボードを取る。復讐警戒はちゃんとする。8コス黙示の後はチャンス!

コントロールよりリソース切れやすいのでそれも狙っていく。

 

入れ替え枠について

追加

バハムート

コントロール、ドラゴンへの有効カード。アグロには刺さらないのでこれは趣味カード。

オリヴィエ

ミッドレンジ~コントロール帯のデッキに刺さるカード。無いよりマシと捉えるか被りが気になるかを判断して枚数決定。

削り

リリエル、ホワパラくらいじゃない?

趣味でモニカ1、ヒリエン1、ツバキ1を削ってもいい。

ブログパーツ 無料