ゲームと現実を混同する若者の実態をとくと見よ!

小さくなると威張るが大好きです。リンクは自由にしてもらって構いません。

日本酒の保管方法(独学)

日本酒ばっか飲んでるのでたまには書いてみる。

 

 基本的にはどの種類かで保管方法が決まります。

まずは

普通酒純米酒or吟醸酒

です。吟醸とか純米とかは表に書いてますので見てください。吟醸って書いてたら有無を言わさず吟醸酒の扱いをしてください。

吟醸酒開栓後冷蔵庫推奨です。開栓前も絶対に光を避けてください。ちなみに悪くなりやすい酒は緑の瓶に入っているのでもし買ってしまったら限界まで冷蔵庫推奨です。

普通酒純米酒は光を避けて常温(10~20度だと嬉しい)保存でも構いませんができれば冷蔵庫に置きたいです。特に夏はよろしくないので冷蔵庫推奨。

 

生酒or生詰or生貯蔵orそれ以外

これもどっかに書いてますが表か裏のどこかになります。生貯蔵以外は基本的に冷蔵庫で売られているはず(入ってなかったら買わないほうがいいでしょう)なのでわかりやすいです。常に冷蔵庫で保存しましょう。怪しいのが生貯蔵酒で、冷蔵庫で売られていないがあるんですよね。正直自分もわからないですけど冷蔵庫推奨です。冷蔵庫に入って売られているのはちゃんと冷蔵庫に保存です。

 

ということで例題…といきたいところですがこれ、正解がわからないんです。なぜなら”火入”と書いてあるからです。日本酒の火入れは1回か2回の2種類あるので(どちらも無いと生酒や本生と表示される)どっちかわからないんです。飲んだ感じ&検索かけた感じでは多分2回じゃないかな(1回だったら多分生詰表記されている)と思ってるんですけど…

f:id:ryaopoke:20180124033235j:plain

結論は書いてある通り「要冷蔵」です。二回火入れ(つまりは「純米吟醸」です)っぽいのに冷蔵庫必須なのか…少量生産だけにやる気ですね。

先の通り、これ火入れしか書いてないんですよね。恐らくなんですけどこれは要冷蔵なので一回火入れの「生詰」規格で生産されたんじゃないかと思うんです。でも、さっきも書いた通りで飲んだ感じどっちかわからない…生詰でこんなにしっかりしてるか?という感想だったので。

多分二回っぽいけど折角なので電話で聞いてみよう。

 

 

 

ブログパーツ 無料